BLOG

ブログ

 

「近々、団内オーディションがあるんですよ…。団員と、指揮者と音楽監督が審査員なんですけど。もう怖くて怖くて…。試練です。」

いつもと違って、とても悲痛な表情でレッスンにいらっしゃったあるオーボエ奏者さん。

演奏とは、はっきりと「点数化」「数値化」することはとても難しいものですし、そもそもそういったことには向いてないものです。

だからこそ「合否」がはっきり決まるオーディションは、通常とはまた違うプレッシャーを伴うものになると思います。

今回はそんな「オーディション」について。  

 

呼吸のコントロールを損なう動き。

「いつもの本番と同じように吹けばいいと、分かっているんですが。。」

お話を伺うと、その団体では長く”首席”という立場にいらっしゃるそうです。

周りからは『受かって当然』と思われているそうで、それがまたプレッシャーだとのことです。

「受からなきゃ、受からなきゃと、どこかで思ってしまっているんですよね…。審査員がよく知っている人たちだからこそ、失敗できないとも。」

お話しされながら、どんどん顔色も悪くなっていきます。

「ひとまず、オーディション本番だと思って吹いてみましょうか。」

「はい…。やってみます。」

そうおっしゃりながら水につけていたリードを試し吹きして、楽器に装着する過程で、胸椎のカーブが失われ、肩甲骨どうしが引き寄せられる動きが起きていました。

こうなると呼吸の、特に吸うことに対する動きが損なわれやすくなります。

オーボエは、その唄口が小さいことからも、その材質や構造の上でも、非常に繊細な息のコントロールを必要とする楽器です。

フレーズの出だしがうまくいかず、何度か吹き直しながら演奏してくださいました。

「もし実際こうなってしまったら…。。なんでもないフレーズなのに。」

「一回、楽器を置きましょうか。」私は、いくつか質問をしてみることにしました。  

 

自分の”自分への評価”。

「受かって当然、受からなきゃ、失敗できない。いま演奏する前にそんな言葉が出てきましたが、それらについてはどう思いますか?」

「しんどいですね。とにかく不安で、気づけばそんなことばかり考えてます。審査員に、そう見られてるんじゃないかと思ってしまって。」

「受かって当然、吹けて当然って?」

「はい。。誰もそんなこと言ってないんですけどね。」

「…ですよね。それって結局、“自分が自分をそう見ている”ということと繋がりますか?」

「あー、そうだと思います。まさに。」

不安なほうに思考が流れるのは、人間の遺伝子に刷り込まれたいわば本能なので、それを「考えない」のはちょっと無理があります。そんなことをお話ししながら、別の質問をしてみることにしました。

「で、このオーディションに合格すると、どんないいことがあるんですか?」

「えっ!それが、今度の定期演奏会でのプログラムが超イイんですよ!首席になると、そのソロが全部吹けちゃうんですよ!」

表情がパッと明るくなるのでした。

「へー、それでそれで?」

「いやーもうずっとやりたかった曲ばかりで。そのために衣装も新しくしたんですよ!考えるだけで心躍ります(笑)。早くオーディション終わらないかな。。」  

 

大きな目的へ。

「それを考えまくって吹いてみたらどうなるでしょうね?」

「え?ええ。」

「オーディションの目的って、そっちですよね。じゃあ、不安が来たらもっとそっちの“本来の大きな目的”の方を膨らませてみたらどうでしょう。」

ここで呼吸に役立つ動きの提案をした上で、その方が呼吸のコントロールがスムーズにできるよう少し手を使ってサポートしながら、もう一度演奏していただきました。

「…あぁ、これならできそうですね!」

演奏の評価は審査員それぞれの感性の役割であり、そこに自分は介入できないこと。
不安に襲われても、自分は「本来の大きな目的」にいつも戻れること。

自分ができることとできないこと。そんなことを確認して、レッスンを終えました。

演奏がなまものである以上、不安は消えないものです。

でもその時に、「何を考えるか」「何を考えたいか」をあらかじめ用意しておく、またはそういった習慣をつけておくのは、自分を「本来の目的」に向かわせるために、とても健康的な方法だと思います。

これも、「練習」が要りますね。。(私も練習します。。(小声)。。)  

 

レッスンのご案内

所属する「Self Quest Lab(セルフ・クエスト・ラボ)」でグループレッスンやセミナーを開催しています。
詳しくは専用サイトをご覧ください。
(個人レッスンはこちら


メールマガジン発行しています!

こちらのメルマガでは、最新ブログ記事を始め、レッスン&セミナー情報などをいち早くお伝えしています。
下記のバナーをクリックして、ぜひご登録くださいませ!

 

関連記事一覧