教えること

私が文章を綴る理由。

 

私は、レッスンにおいて「教師と生徒さんとの間の信頼関係」ってすごく重要だと思っているのですが、先日それについて改めて強く実感する出来事がありました。

何かを学ぶ上で、生徒さんは先生の「全て」から学んでいると思います。

言葉(楽器の場合はもちろん音と音楽)を始めとして、体の動きや姿勢、表情、態度、佇まい。それら全てから。

特に「言葉」はとても重要だと考えています。

生徒さんが何かを学びたいと思った時、それを教える先生が

・何を大切にし、どのように考えているか。

・それをどのような言葉や態度で表現しているか

というところが「見える化」されていれば、生徒さんは安心して「自分の学びたいこと」を携えてレッスンに向かうことができると思うのです。

 

・・・とはいえ、信頼関係というものはそんなに簡単に構築されるものではありません。長い年月をかけて、結果的に強固なものになるものでもあります。

しかし、インターネットが普及した昨今、誰でも簡単に「自分が何者であるか」を発信できる時代になりました。

教える職業をしている人にとっては(もちろんその職種や内容にもよりますが)、SNSなどを用いて上記のことを発信していれば、最初から自分のことをある程度「信頼してもらった状態で」レッスンを進めることができます。

生徒さんにとっても最初から先生のことをある程度「信頼している状態」で安心してレッスンを受けることができます。

レッスン、特に個人レッスンが密室で行われる性質を持つものである以上、特にこういった「安心感」はお互いにとって重要なものであると思っています。

私はもともと文章を書くのがとても苦手なのですが(笑)、こんな風にブログを書いたり、メルマガを書いたり、Twitterに投稿したりしている理由はそこにあります。

今レッスンに来てくださっている生徒さんや、将来出会う生徒さんとのコミュニケーション。

学ぶこと、成長すること、そして課題や悩みの解決を求めている人と、繋がるための糸となるように。

そんな思いを込めて、いつも文章を綴っています。

もちろん、実際に会ってみないと分からない部分の方が多いとは思いますが、こんな風に自分の考えと態度を「表明」することはいろんな意味でとても有益なものであると思います。

(そして書いてみることで、自分の理解の浅さ、見識の甘さ、説明力の拙さを目の当たりにし、愕然とするのです・・・orz)

 

私がサクソフォンと音楽を学んで行くことを決めたのは中学生の時でしたが、その学びの中で師匠の音に出会いました。

その音に惚れ込んで、後に長く師事することができたのですが、これはとても幸運なことだったと思います。

先生は音楽とともに、実にたくさんの言葉を真摯に発信される方で、私はその両方から複合的に、またある意味立体的に学ぶことができたと思っています。

人間の身体を動かすのは思考であり、その思考の多くは言葉によって構成されています。

どのような言葉を、どのように選び、どのように使うか。

教師にとって、表現者にとっても、それはとても大切なことだと思います。

 

メールマガジン発行しています!

こちらのメルマガでは、最新ブログ記事を始め、レッスン&セミナー情報などをいち早くお伝えしています。
下記のバナーをクリックして、ぜひご登録くださいませ!

レッスンのご案内

所属する「Self Quest Lab(セルフ・クエスト・ラボ)」でグループレッスンやセミナーを開催しています。
詳しくは専用サイトをご覧ください。
(個人レッスンはこちら

関連記事

  1. サックス・楽器演奏のこと

    “指への指示”をアップデートする。

    「指は"丸く"、とか"立てる"、ってよく言われるじゃな…

  2. サックス・楽器演奏のこと

    編曲作品に取り組むこと〜アンサンブル・レッスンから〜

    ぎこちなさの正体。先日、リサイタルを目前に控えた若い演奏家さんたち…

  3. 教えること

    結果としての”覚悟”。〜ATI教師認定試験を受けて〜

    アレクサンダー・テクニークの教師資格を取得して、3年の月日が経ちました…

  4. サックス・楽器演奏のこと

    「こんなにお腹が使えるんだと思って!」〜自分の指導にすぐ活かせるレッスン〜

    先日レッスンにお越しくださったサックス奏者Aさんから、お便りをいただき…

  5. 教えること

    跳躍。そして新しい関係性。

    アレクサンダー・テクニークのレッスンは、「先生が生徒に教える。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報満載でおトクなメールマガジン♪  ↓ご登録はこちら!↓

♪ Follow me ♪ 渡邊愛子のTwitter

  1. サックス・楽器演奏のこと

    頭と脊椎の優しい関係。その2
  2. サックス・楽器演奏のこと

    「鼻抜け」を考える。
  3. サックス・楽器演奏のこと

    「演奏することとは、自分自身や人生への投影」〜サックス吹きの生徒さんからのメッセ…
  4. サックス・楽器演奏のこと

    ストラップと首と腕と私。〜”構える”というプロセス〜
  5. ココロとカラダ

    座っててもラクラク!座奏で楽に自由に動ける方法
PAGE TOP