BLOG

ブログ

このたび5月より、尊敬し信頼するアレクサンダー・テクニーク教師でフルート奏者の嶋村順子さんとともに、東京都内で定期的なグループレッスンを開催することとなりました!

・・・順子さんに初めて会ったのは忘れもしない、2013年4月のうららかなある日のことでした。

その日は私にとって初めてのアレクサンダー・テクニーク教師養成コースの授業日で、とても緊張していたのを覚えています。(…何せ、どんな授業が行なわれるのかも知らなかったので(笑) 今思うと無謀ですねー。)

授業の内容は、当時の私には何ともつかみどころがなく、専門用語も多く、その光景は初めて目にするものばかりで、

「…こりゃなんかエラいところに来ちゃったなぁ…」

と半ば白目になりつつも、その新しい概念と明確な理論の数々に触れゆくにつれすっかり前のめりになっていったことを覚えています。

順子さんは、そんな挙動不審の私に(笑)優しく声をかけてくださり、いろいろなことを教えてくださいました。正直、天使に見えました(本当)。

順子さんはその後まもなくして教師資格を取得され、その学校で教師として教えることとなり、そして私もそのあとに続く形となりました。

およそ2年間、光栄にも同僚として働く中で、一緒にセミナーを開催したり、コンサートで共演したり、旅行に行ったり。様々な時間をご一緒させていただく中で、このたび自然にこのような流れとなりました。

このレッスンは、

「自分らしく自由にやりたいことができるスキルを身につける」
「ご自身の体験を通して理解できる」
「演奏や日常動作、パフォーマンスなどに活用することを学べる」

アレクサンダー・テクニークの基本をわかりやすくお伝えする、少人数のグループレッスンクラスです。

ひとりひとりへのレッスンを参加者が見学しあうスタイルにより、自分だけでなく、人の変化からも学び理解を深めることができます。

個人レッスンとはまた違った魅力を持つこのレッスンに、ぜひご参加くださいませ!

 

グループレッスンのご案内

 

講師:
嶋村順子(フルート奏者/アレクサンダー・テクニーク教師)
渡邊愛子(サクソフォン奏者/アレクサンダー・テクニーク教師)

会場:
嶋村順子 江古田スタジオ
(西武池袋線 江古田駅より徒歩3分)

レッスンシステム:
1レッスン90分/定員6名

レッスン日程、会場など詳しい内容はこちらをご覧ください。
https://self-quest-lab.com/practical-class

メールマガジン発行しています!

こちらのメルマガでは、

・よりダイレクトに役立ち、より演奏の現場に即した最新ブログ記事
・東京、大阪、名古屋はじめ全国でのレッスン&セミナー情報

などいち早くお伝えしてまいります。

ぜひご登録くださいませ!

 

関連記事一覧