サックス・楽器演奏のこと

涙の理由。〜レッスンで得られるもの〜

 

アレクサンダー・テクニークの教師は、時々生徒さんに触れることで様々な動きのガイドをすることがあります。

それによって得られる体験が(人によっては)あまりに衝撃的なことが多々あり、

「先生が触ってくれたからできた」=「先生の助けがなければできない」

と思い込んでしまうこともしばしば起こります。(私もそうでした。)

しかし、決してそうではないのです。

動いたのは、生徒さんご自身の意思によるものだからです。

 

突然の涙。

先日、あるサックス奏者の生徒さんが初回のレッスンにいらっしゃいました。

アレクサンダー・テクニーク(BodyChanceメソッド)のレッスンでは、教師がほんの少し手を使ってその方の本来の姿勢バランスを取り戻すお手伝いをするのですが、この時の生徒さんの反応は様々です。

「…………。」(←ひたすら無言)

「…すっごい前のめってません?」

「フワフワしますー。」

「立ってない感じ。」

「目線がいつもより高いです。」

「ええ?これでは楽器は吹けません!(笑)」

などなど。。

サックスの方だと、ほぼストラップの長さがいつもより変化します。

その方も、「あー、すごい違和感」とおっしゃいつつストラップの微調整をして、ある歌曲の一節を吹いてくださいました。

「…。あぁ、こんなふうに吹きたかったんです。」とおっしゃったかと思ったら。

…ポロポロと大粒の涙が頬をつたって行くのでした。

私はちょっとびっくりしつつ、ただその場に、生徒さんと一緒に佇んで、ゆっくり流れてゆく時間を味わっていました。

「すみません…。何で泣いてるのか、自分でもよく分からなくて。」

「うん。私も同じような経験が何度もありますよ。何でも、筋肉に溜まったいろんな物質が一気に流れ出すと、涙になって排出されるとか。ホルモンによる作用で、温泉効果があるらしいですよ。」

「あぁ、確かになんかスッキリしてます(笑)」

 

衝撃の再発見

後日のレッスンで、その時の涙の理由についてちょっと聞いてみました。

「今だに分からないんですけど…『自分にもこんな音が出せるんだ』という感動と…あと衝撃?みたいなものだったと思います。」

「…衝撃?」

「ショックでした。これまで、これも違う、こうでもない、といろんなことを長く試してきたのに、問題はそんな小さい部分のことじゃなくて、もっと大きなこと…根本的な、もっと全体的なことだったのかもしれないってことが、とても衝撃的で。」

—「部分でなく、全体」

私が自分のレッスンの中でとても大切にしていきたいと願っているもの。
こんなふうに伝わったのかと思うと、とても感慨深いものがありました。

手を使うと、どうしても「先生が何かほどこしてくれた」という解釈をされてしまいがちで、実はちょっと躊躇してしまうこともあります。

でも教師は単に、あるひとつの動きの提案をしているだけであって、実際にそれを選んで動いているのは生徒さんご自身です。

人を無理やり動かすことはできません。
心も、身体も。

動きはすべて、その人の選択によるもので、それによって得られるものも、その人自身の持っている力があってこそ。

私はこれからもそんなふうに、生徒さんの”新しい選択”に、ただ寄り添っていたいなと思う出来事でした。

 

メールマガジン「幸せなパフォーマンスのために」発行しています!

こちらのメルマガでは、最新ブログ記事を始め、メルマガ読者さまだけのお得なセミナー情報などをいち早くお伝えしています。

下記のバナーをクリックして、ぜひぜひご登録くださいませ!

関連記事

  1. サックス・楽器演奏のこと

    ストラップと首と腕と私。〜”構える”というプロセス〜

    ストラップと身体の関係。サックス吹きにとって、大切…

  2. サックス・楽器演奏のこと

    「こんなにお腹が使えるんだと思って!」〜自分の指導にすぐ活かせるレッスン〜

    先日レッスンにお越しくださったサックス奏者Aさんから、お便りをいただき…

  3. サックス・楽器演奏のこと

    続・鼻抜けを考える〜腹部、脚との関連性〜

    一部の管楽器奏者を悩ませる「鼻抜け」についての続編です。このブ…

  4. サックス・楽器演奏のこと

    「THE SAX vol.89」に寄稿させていただきました。

    「THE SAX vol.89」に掲載されました!5/25(金)発…

  5. 教えること

    跳躍。そして新しい関係性。

    BodyChanceでのレッスンは、「先生が生徒に教える。生徒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

情報満載でおトクなメールマガジン♪  ↓ご登録はこちら!↓

♪ Follow me ♪ 渡邊愛子のTwitter

  1. 自由なパフォーマンスのために

    ことだま。〜「言葉」を受け止めるスキル〜
  2. サックス・楽器演奏のこと

    「THE SAX vol.89」に寄稿させていただきました。
  3. 自由なパフォーマンスのために

    MCでガチガチになってしまう!演奏とのバランスの取り方
  4. サックス・楽器演奏のこと

    「演奏を通じて人生が語られている」〜レッスンで変化していく”本番”への対応力〜
  5. サックス・楽器演奏のこと

    美しさを聞き分けるのは。
PAGE TOP