サックス・楽器演奏のこと

あなただけが出せる音。

 

あの人のような音で吹きたい!と強く思うことは

上達する上で必要不可欠であり、大きな原動力となるもの。

ただその時に、その人の音のどんなところが素敵で、

自分がその音に近づくためには

今どんなことが試せるかを考えることが大切。

あなたはあなたの音しか出せないし、

それ自体が素晴らしいのだから。


「憧れのあの音」を求めて。

 

管楽器に限らず、楽器というのは不思議なもので、
たとえ全く同じ楽器を奏でたとしても、その人その人で違う音が出るものです。

だからこそ私たちは、憧れてやまない「あの人」の「あの音」を求めて、
日々努力を重ねていくことができるのだと思います。

しかし、ひたすら同じものを追い求めるあまり、
自分の足りていないところや、できていないところばかりが目に入り、
「こんなのは違う。全然近づけてない!」と自分の音を酷評し、
出したい音が出せるようになるどころか、
さらに八方塞がりになってしまうことも。。

 

建設的な「負荷」。

 

そんな時には少し間をおいて、

その人の音のどんなところが素晴らしいと感じているのか、
その人の音のどんなところに自分が魅かれているのか、
その人はその音を出すためにどんなことを考えて、自分の体全体をどう使っているのか。

もう一度そこに立ち戻り、そして、
自分自身が今その音にほんの一歩でも近づくためには、
具体的に何ができるのか。
何を変化させることができるのか。
考え得ることを、ただ一つ一つ実験していくことが大切なのかなと思います。

練習とは、自分自身に負荷をかけることではありますが、
こんな風にいつも「建設的な負荷」をかけていくことで、
「憧れのあの人の音」でもない、「自分にしか出せない音」にたどり着けるのかもしれません。

…いえ、
もしかしたら既にそうなのかもしれません。

一人一人違う、その人にしか出せない音があるというところに
音楽の素晴らしさがあるのだと思います。

今日はどんな「あなただけの音」が出せるでしょうか。

 

メールマガジン「幸せなパフォーマンスのために」発行しています!

こちらのメルマガでは、最新ブログ記事を始め、メルマガ読者さまだけのお得なセミナー情報などをいち早くお伝えしています。

下記のバナーをクリックして、ぜひぜひご登録くださいませ!

関連記事

  1. サックス・楽器演奏のこと

    美しさを聞き分けるのは。

    チューナーは魅力的な道具。 「自分は大丈夫…

  2. 自由なパフォーマンスのために

    「本番モードに切り替える」ことの必要性。

    ー「どんなことがあっても、本番は気持ちを切…

  3. サックス・楽器演奏のこと

    ひたむきな眼差し。〜アルト・サックスでの座奏〜

    最近、レッスンを受けにお越しくださる皆様の中で、新幹線や飛行機…

  4. サックス・楽器演奏のこと

    頭と脊椎の優しい関係。その2

    頭と脊椎が出会うところ。「頭の動きが身体全体の…

  5. 自由なパフォーマンスのために

    ことだま。〜「言葉」を受け止めるスキル〜

    言葉というのはとても強い力を持っているものですね。…

  6. サックス・楽器演奏のこと

    ストラップと首と腕と私。〜”構える”というプロセス〜

    ストラップと身体の関係。サックス吹きにとって、大切…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

情報満載でおトクなメールマガジン♪  ↓ご登録はこちら!↓

♪ Follow me ♪ 渡邊愛子のTwitter

  1. サックス・楽器演奏のこと

    「こんなにお腹が使えるんだと思って!」〜自分の指導にすぐ活かせるレッスン〜
  2. ココロとカラダ

    自分を自由にする言葉。
  3. ココロとカラダ

    恐怖の裏側=生きたいという強い望み
  4. サックス・楽器演奏のこと

    「THE SAX vol.89」に寄稿させていただきました。
  5. サックス・楽器演奏のこと

    緊張の裏側。
PAGE TOP